整体に関するよくある質問

赤磐市の川野整体へよくいただくご質問

赤磐市で整体院をはじめて16年になりますが、まだまだ、整体ってどんなことをするの?整体院って何?って沢山の質問をいただきます。

こちらでは、患者様からよくいただく質問をまとめてみました。

・整体って初めてなんですが、どんな服装で行ったいいんですか?

 

川野整体施術院では、女性の方のスカートでの整体はお断りしております。また、シワになっては困る服装などは避けて下さい。上は普通のTシャツ、ジャージなどゆったりとした動きやすい服装が一番オススメです。

肩こりなんですが、腰痛なんですがなど○○(症状)なんですが治りますか?

 

お電話での予約時に一番多い質問です。ただ、実際に検査・整体施術してみなければ分からない部分が多いのが実際です。また、痛みは患者様が思われているのとは全く違う部分が原因の時などもあります。ただ、お悩みの気持ちはとても分かるので、患者様に喜んでいただけるように全力で整体施術させていただきます。

・整体に何か持って行った方がいいものってありますか?

 

特にございませんが、お仕事帰りに整体院に寄られる場合などは、シワになって困るスーツなどでしたら、ジャージなど着替えを持って来ていただくことをオススメいたします。

・整体やカイロプラクティックって何だか怖いんですけど・・・

 

整体やカイロプラクティックなど初めて受けられる方はやっぱり怖いと思われる方が多いようです。ただ、当院では患者様が怖がられていたり、痛がられているのを無理矢理施術することはしません、「痛くないですか?」と聞きながら、強さを調整して整体施術いたします。また、他にも初めて整体を受けられたという方々の沢山のご感想が「患者様の声」に掲載しておりますので、よかったらご覧下さい。

・川野整体で友達と同時に整体をしてもらえますか?

 

申し訳ありません!川野整体施術院は川野1人でやっている整体院なので、2人同時などの整体ができないのです。ただ、お友達とお二人や三人様で来院される患者様もいらっしゃいます。その場合、順番に整体施術させていただきますが、整体院の患者様のご寄附でなりたっているマンガ図書館コーナーで漫画を読んでいただいたり、みなさんでお話しながらですと、意外とあっという間に時間が過ぎたと言っていただけることが多いです。

・整体で痛い所だけ施術してもらえませんか?

 

川野整体施術院の整体の考えの1つに痛みの原因は痛い所以外の所にあることが多いということがあります。肩が痛む場合に、首に原因があることもあれば、腰の筋肉の緊張から来ていることもあるかもしれません。全体を整えていくことで肩こりや腰痛を楽にしていく施術なので、痛むところだけを施術することはしておりませんので、ご了解下さい。

・川野整体施術院は女性の患者さんは多いですか?

 

川野整体施術院の患者様の8割が女性です。年代は50代女性と40代女性が多く、次に30代女性、20代女性と続きます。男性の方が筋肉量も多く女性よりも我慢できるというのもあるのかもしれません。

・整体で着替えは必要ですか?

 

普通のTシャツやズボンであれば着替えが必要ではありません。ただ、シワになって困るスーツや制服、スカートなどは着替えていただきます。また、症状によっては体をひねるような施術もあるので、矯正下着などはつけられないようにお願いいたします。

・整体って何分位かかりますか?

 

施術料金・メニューのページにもありますが、一番早いコースで45分かかります。ごくまれに急いでいるので、短くしてほしいという方がいらっしゃいますが、体全身を整体施術するので、どうしても45分は時間がかかります。余裕を持って来院下さい。

・整体は保険が使えますか?

 

当院の整体は保険が使えません。実費負担になります。保険がきく治療でしたら、整骨院などをお探しいただくのをオススメいたします。

・整体は子供も施術してもらえますか?

 

はい、お子様も整体施術させていただきます。最近は、スポーツをされるお子様のオスグッド・成長痛や、スマホの使用などでストレートネックによる肩こり・四十肩など、体の不快症状の低年齢化が進んでいます。ちなみに当院の最も低年齢の患者様は小学3年生の方です。

・妊娠していますが、整体してもらえますか?

 妊娠されていても、安定期に入られていたら整体施術させていただきます。うつぶせになれない方も、横向き、上向きで寝転んでいただいて低刺激の優しい整体で施術させていただきますのでご安心下さい。

・小さな子供がいるのですが、整体院に連れて行ってもいいですか?

 

もちろん、お子様連れも大歓迎です。女性の整体の患者様で、ご家族にお子様を預けて来院される方もいらっしゃいますが、どうしても都合がつかないということもあります。遠慮せず、お子様と来院下さい。

・整体院に営業時間内に行けないんですが・・・

 

整体に行きたいんですが、営業時間内にいけないんですという方には、時間外料金でプラス1,000円で時間外も整体施術させていただいています。オープンより早い時間、遅い時間も対応しておりますので、前日までにご相談下さい。

・整体の骨盤矯正で痩せますか?ブライダルがあるのでどうしても痩せたいのですが?

 

たまに整体の骨盤矯正で痩せると誤解させるような広告を見ることがありますが、骨盤矯正をしても物理的に脂肪が消えることはありません。代謝が良くなる、体のラインが整えられることできれいになるということはありますが、あくまで脂肪が消えたのではなく、その人が持っているベストの本来のボディラインができるというのが正しいと思います。