赤磐市の整体院が教える膝の痛みを楽にする方法

こんにちは!美作市と赤磐市の整体院

川野整体院の川野紀行です。

 

当院のHPにお越し下さってありがとうございます!

 

肩の痛み、腰の痛みなどの患者さん以外にも

膝の痛みや股関節など下肢の痛みでお悩みの方も

とても多いです。

 

特に膝は人間の体の体重を支えてくれている関節なので

普段から負担がかかりやすい個所になるので

膝に痛みが出やすいのは当然のことだともいえます。

 

今回は簡単に出来る膝が痛い方に実践して頂きたい

セルフケアをご紹介しますね♪

 

 

膝のお皿の動きが悪くなるのが膝の痛みが出る原因の1つなので

膝のお皿の四隅にそれぞれ窪みがあるのでその周辺の筋肉の緊張をゆるめるのが目的です。

 

僕の足で説明すると(汚い足でごめんなさい!)

ちょうど親指で押えているところに窪みがあります。

 

ここを優しく!気持ちいいな、と思える強さでクルクルと回すように押えてみましょう!

 

 

膝痛の場合、股関節であったり、骨盤の歪みであったり他にも悪くなっていることが多いです。

 

それぞれがかばいあったり、影響を受けているので他にも気をつけていきたい箇所でもあります。

 

 

同じように膝のお皿の四隅の下側にも同じように窪みがあるので押えてあげましょう!

同じようにクルクル回すように押しながらほぐしてみましょう。

何度もいいますが、優しく、気持ちいいなぁ、と思えるレベルの強さで自己責任でして下さいね。