赤磐市でオスグッド成長痛でお子様が悩んでいる方へ

 

こんにちは!

赤磐市の整体院・川野整体院の川野紀行です。

先日、オスグッド成長痛と呼ばれる症状でお悩みの方が来院されました。

 

 

その方は女の子でサッカーを頑張っている方で

お母様から

 

「オスグッド成長痛なんですが良くなりますか?」

 

とお問い合わせ頂きました。

 

 

オスグッドと成長痛は実は違います。

 

実はオスグッドと成長痛は一緒のものと思われたり、上記のようにオスグッド成長痛などと同時に呼ばれたり

することがありますが、実は別の物です。

 

 

どちらも膝の下あたりの痛みをいいますが

成長痛の場合、成長期に全身の関節に出てくる痛みの総称といえます。

 

成長痛やオスグッドが起きやすい人の特徴は?

 

主に激しいスポーツをしている男子が多いと言われています。

ただ、当院に来院された患者様は女の子でした。

サッカーをされている方なので一般の女子より激しいスポーツをしているといえます。

 

オスグッドや成長痛で整体院を受けてみようと思ったきっかけは?

 

上記の患者様はまず、病院に治療に行かれました。

言われたのがオスグッドで膝に水が溜まりはじめているということでした。

ただ、何度も病院に行っても症状が変わらないので整体を受けてみようと思われたそうです。

 

 

川野整体ではオスグッド・成長痛の方にどういった整体施術するのか?

 

オスグッド・成長痛など膝の痛みの症状の方は「膝が曲がりにくい」「膝を曲げると痛い」方がほとんどです。

なぜ、膝が曲がりにくいかというと「関節の炎症」以外に膝関節周辺の筋肉の緊張があります。

それをまずやわらげることに集中します。

 

 

写真では膝の裏側から筋肉をゆるめて、膝の動きを良くする施術を行っていますが

前側の膝の上の筋肉・前の太ももの筋肉(大腿四頭筋)をゆるめる整体施術も行います。

 

また、立ち上がるから座る動作を利用した関節を和らげる操体法で施させて頂きます。

 

 

最初のサッカー女子の患者様は、施術後、立ち上がりにくかったのが、すっと立てたと喜んで頂けました。

 

 

ただ、気をつけたいのが、病院に行って良くならなかった膝の痛みが整体で良くなったと言いたいわけではないということ。

たまたま、この患者様は痛みが楽になったのですが、その前に病院で骨や関節をきっちり調べてもらっていたことや

お母様もオスグッド・成長痛などお医者様のお話を聞いて知識をもたれていたことなど、色々なことが良かったのでしょう。

 

まず、関節や骨に異常がないかしっかり調べて頂いてそれでも改善しない場合

整体などで筋肉の調整に入るのが一番だと僕は思っています。