赤磐市で現役整体師が教える「肘の痛み」解消する方法

 

こんにちは!赤磐市の整体院

川野整体院の川野紀行です。

 

整体院というと肩こりや腰痛などの

体の痛み以外に多いのが肘の痛みがあります。

 

野球肘であったり

テニス肘、ゴルフ肘など

意外と悩みが多い個所でもあります。

 

肘の痛みは自分でもセルフケアしやすいので

今回は肘痛の方にセルフケアする方法をご紹介しますね。

 

 

肘痛の時に、皆さんにお聞きすると

肘の付け根の少し丸く盛り上がっている筋肉(円回内筋)をご自身でほぐすことは

実践されている方が多いです。

 

ここも肘の痛み対策で大切な筋肉です。

ほぐすコツとしては「気持ちいい」か「イタ気持ちいい」レベルの圧でほぐすこと。

 

 

肘の痛みでもう1つマッサージしておきたい筋肉が

「上腕三頭筋」ちょうど肘の真裏に位置する少し窪みがある辺りです。

肘が痛い人がここを押えると「痛い!」ってなりやすいので

優しく押えながら自分で「気持ちいい」か「イタ気持ちいい」位の押圧をしてみましょう!

 

 

次に肘痛を解消するためにマッサージしておきたい筋肉は

先ほど押えた上腕三頭筋の筋肉を親指と四指で挟むようにしてみて下さい。

少しつねって下に引き延ばすようなイメージで挟むと気持ちが良い方が多いです。

 

 

最後に先ほど親指で押えていた筋肉(上腕三頭筋)を横側にスライドさせる感じで

横に向かって押えてみましょう!肘に近づくほど肘痛の方は痛いと思います。

あくまでも優しく自己責任でやってみて下さい。

 

また、ご紹介した筋肉にシップを貼るなど筋肉の炎症を抑えるようにすれば

より肘の痛みにいいと思います。

 

意外と肘は生活に使用している関節なので大変だと思いますが、

セルフケアなど頑張って下さいね!