赤磐・美作の職種で変わってくる体の疲れ・お悩み

こんにちは!

美作と赤磐の整体

ゆるりんほぐし整体が自慢の川野整体施術院の川野紀行です。

実はこの整体の仕事を始める前までは多分、お年寄りや大工さんなど肉体労働をされている方が来院されるのが多いんだろうと思っていました。

しかし、実際にオープンすると女性が圧倒的に多い!です。

その中でも多いのが

・立ち仕事

・座り仕事

・介護・看護士のお仕事

の方がとっても多いです。

 

・立ち仕事の方は

営業であったり学校の先生であったりスーパーなどのレジをされている患者さんが多く

・足がつりやすい

・腰がだるく痛い

・足の付け根・股関節が痛い

などの症状でお悩みの方が多いです。

 

次に介護士さんと看護士さんをされている方ですが1日の患者さんが全てこのお仕事だったこともあります。

・お仕事が責任があるのでストレスが多く首や肩こりが起きやすい

・ほとんど立ちっぱなしなので足と腰が痛む・疲れている

・足がむくむ

・肩こり・腰痛というよりは背中全体に筋肉のハリがある

という症状でお悩みの方が多いです。

 

最後に事務などの座り仕事をされている方も女性の患者さんにはやはり多いです。

美作からだと津山赤磐からだと岡山市で会社員をされている方が多く女性は事務をされる方が本当に多いです。

1日、座りっぱなしでパソコンを触っているヘタしたら朝の駐車場から自分の机に行く以外に全く体を動かさないなんて方もいる位です。

事務仕事もやはり

・腰痛

・肩こり

・首の痛み、頭痛

という症状でお悩みの方が多いです。

 

これらのお仕事に共通しているのは同じ姿勢でいる時間が長いことと同じ部位に負担をかけることが多いということです。

そして、女性は男性よりも筋肉量が少ないので早く痛い・辛いを感じやすいこともあります。

 

立ち仕事の場合

・いつも、同じ足の方ばかりに体重をかけていないか?

・重たいものを持つときに同じ方ばかり使っていないか?

 

座り仕事の場合

・いつも同じ足を上にして足を組んでいないか?

・首がいつも同じ方に傾いていないか?

・パソコンが正面ではなくて斜めなどに置いていないか?

などをチェックしてみて下さい。

 

他にも対症的ではありますが痛みを緩和する方法などもあるのでご紹介していきますね♪