赤磐市で肩こり対策の肩こりペットボトル体操のご紹介

こんにちは!美作市と赤磐市の整体院

川野整体院の川野紀行です。

 

2015年の国民生活基礎調査によると

有訴者率で肩こりが男性の2位、女性の1位の症状だったそうです。

 

それだけ、肩こりは国民的症状といえると思います。

肩が張る、首が張る、などとも言ったり

肩こりと首こりはほとんど共通していたりしますよね。

 

もちろん、川野整体院でも肩こりが患者さんの中で最も多い症状です。

あんまり肩こりがひどい方だと肩が痛かったり、

頭痛、吐き気、歯がかみ合ってない感じ、不快感、鈍重感などを

感じると言われる方がいらっしゃいます。

 

今回の記事ではペットボトルを使った簡単な肩こり対策・肩こり解消を目指した

体操をご紹介しますね♪梅雨の時期に作成した動画なのでタイトルに梅雨時期と書いていますが

それ以外の時期にももちろん、オススメです!

 

 

① まず、ペットボトルを両手で持って顔の前くらいの位置で前に押し出す

② ゆっくりでいいのでそのまま頭の上まで持ち上げます。(腕が上がらない方などは上がる範囲まで)

③ 10秒、そのままの姿勢をキープ

④ ゆっくりと顔の前くらいの位置に戻す

⑤ ①~④を5セット繰り返す

 

最近、流行の筋膜リリースに近い肩こり対策・肩こり解消体操です。

ただ、無理をせずに自分が気持ちいいと思える範囲で自己責任で実践してみて下さいね。

 

それでも、肩こりが楽にならない方は一度、本格的に肩こりを起こしている筋肉を

ゆるめて、ほぐして整えておくことをオススメします!